

遊びのために親からお金をもらうのは高校生まで。

という私なりの考え。

もらうっていっても、あっちが「はい、あげる。」っていうのはありがたくもらいますけど。
自分から強請るのは絶対にしない、ということで。ね。


というのも、弟君が秋にトルコ行きたいと。だから金かせと言ってきたのです。
自転車旅行サークルとやらに入ってて、それの一環らしいけど。
結局は遊びだろ。

自分のための遊びだろ。
だったら自分で稼いでそのお金で行けよ。

私の考えはこんなんだけど、親とも一致してるわけで。
まぁ、じぃばぁが甘いから言えばくれるんじゃない?みたいな考えを持ってたのかもしれない。

合格祝いでもらったうん十万なんて、あなたの東京生活の準備のためにとっくに消えてるって。
東京なんだから鹿児島より時給がいいバイトなんてたくさんあるよ!
それに男だろ!3つぐらい掛け持ちしろ!
そうすれば月に10万は貯まるって!(たくやさんも学生の時は月10万稼いでたって。笑)



そんなこんなあって、もうトルコ行きは諦めたみたいだけど…。
夜中にメールするわ、次の日えけびの総選挙見に行くために武道館行くわ。
親と電話してすんごい落ちてたのに、いいことあったらケロッといつも通りって。
単純野郎ですwww



姉としては、トルコ行きを弟に越されてしまう!!!!!!!!!!!!
という点で焦ってたけど。笑
だって、卒業旅行で行く予定なのに。それを1年の弟に先に行かれる!って。


まぁ、でも大学入ってからの旅行って大体自費だよ。
モンゴルに15万払ったし、韓国も今度の上海もちゃーんと。
グアムは授業の一環ということで少しは出してもらったけど…。



なんか嫌なんだよね。大学生にもなって親からお金を強請るって。
働く機会がしっかりあるんだから。実家暮らしとはいえ、そこらへんは自立って言うのか。甘えちゃいけないんだよ。
学校関係ならまだしも。遊びだからね。自分のための出費は自分で払えって。


まぁ、弟にかしてもいいけど、「倍にして返せよw」とは言ってある。
帰国してから1か月後はそのままでよろしい。
だ!け!ど!ね!
2か月後は2倍、3か月後は3倍・・・。てな感じで。笑

半分冗談だけど。笑









という、最近のこむぎた家のお話でした。














まだ4週間たってないのに、女子週間が来たんだけど、どうすればいい。
今まで遅れることはあっても早くなるってなかったんだけど。
あれかな、ストレスかな。
大方、就w活w
まわりが決まり始めてて、焦るはずなのに「なんとかなるさ精神」が働きすぎててそこまで焦ってない自分にか?
就活だけじゃないのか。
卒論もあるし、バイトの期限とかちゃんと考えないとだし。

このまえ会長とお話しする機会があってさ、
「(就活)あんたなら大丈夫よ。」って言われてた。
前のジュンさんと同じパターン。
ものすごくうれしいけど、悲しくなって泣きそうになった。
こんなただのバイトを褒めてくれるなんて。
会長も奥様もものすごく大好きなんです。
というか、お店のひとみんな大好きなんです。
こんなんだったらこのままこのお店で働き続けたいなーなんて考えるけど。
それってやっぱり甘えでしかないのかなーとも。


なんかはぁー・・・。って感じです。

人は自然に勝てない。そして人が作ったものも自然には勝てない。

早いものでもう地震発生から3日経つんですね。

私たちがいつも通り生活してるからか、いまだに現実に起こったことだと実感できません。
グーグルで公開されている被災前後の写真を見てみると、まさに「白と黒」。あまりの違いに驚きました。
11日は父と弟を見送って、祖父母の家に行ったときにこの地震について知り、仙台が津波にのまこまれていく瞬間をリアルタイムで見ていました。あまりにひどすぎて言葉が出ませんでした。避難している、まさにその時に津波に襲われる車が何台も画面に映っていて…。
父と弟が乗った飛行機があと1本早かったら、どうなっていたのか。それを考えると怖いです。携帯がつながらない状態では、こちらから何一つ助けてやれなかったんだと。

誰も予想できなかったことが次々と起きているんですね。
自然の恐ろしさを実感しました。


支援物資の不足、安否不明者の増加、情報不足などなど問題はいろいろありますが、日本全国から自衛隊が駆けつけ、地域同士で協力し合ってます。それに世界各国から日本を救うために多くの人が来てくれてることをとてもうれしく思います。
今日、東京から帰ってきた父が「緊急の事態でもみんなちゃんと従っていた。反発するひとなんていなかった。何も言わずともほかの人の手助けをしている人がたくさんいた。」と吃驚したように話していました。
日本はこれからもっともっと強くなれる。管さんが言っていたように「より良い日本」をつくっていかなければならない。

じゃあ、私たちには何ができるんだろう?

今日、市内放送で姶良市の公共施設で義捐金を集めていると言っていました。
こんな風に一人だけでは何もできないことも、みんなで協力し合って東北の人たちの役に立たなければならない。




その反面、疑問に思うこともたくさんあります。(ただ、私が思うことです。)

まず、報道。
情報が氾濫してませんか?いろいろな局で多くのアナウンサーが、そして現地リポーターが多くの情報を発しています。でも、その情報の多さから何が正しいのかわからなくなってしまうことはないのだろうか?
局ごとに多くの専門家を呼び、その専門家の見解というのも個人で違ってくるのではないか?
ある局では「地震“報道”番組」ではなく「地震“特集”番組」になっていました。たしかに日本全国に今回の地震の被害がどれだけ大きかったのか、それを伝える義務はあります。しかし、私たち以上の情報を必要としている人たちに確かな情報は伝わっていたのでしょうか?被災した方々にこそ情報を伝えるべきだと思います。


そして、東京電力。
今日、午前11時に福島原発3号機が水素爆発起こした直後の会見。なんですか、あれ?グダグダしすぎです。わからないことだらけじゃないですか。今夜の2号機の炉心溶融しているという情報の後の会見も。昨日から東京電力の会見を見ているとイライラします。(※完全に個人の感想です!)
それに、2号機の炉心溶融は「人災」ですよね?父は、なぜこういった海水を汲むポンプが消防用なのかとあきれてました。
チェルノブイリや東海村の事故のようにならないことを願うばかりです。





11日に地震が発生してから、もし鹿児島でも同じ規模の地震が起こったらどうしようと、考えています。
まず、必要なものは準備しておこうと思います。
家族で話し合う必要もあると感じました。
近くにすむ祖父母のことも。


多くの人が言っているように、私たちは今私たちにできることをしないといけないですね。

さきほどは取り乱しました。

あのおじいちゃん、素晴らしすぎる。
うちのじぃにも踊ってほしいけど、無理だな。


きっと踊ってる最中に入れ歯がぶっ飛ぶだろう!!!!!


あのあとおばあちゃんが街中でブレイクダンス踊ってるやつ観たけど
あんなに元気なお年寄り見ると、こっちまで元気になるね!



で、明日からなおとくんとオトンは東京です!
なんでかって?

オトンはちょっと親戚の用事でー
なおとくんは後期試験受けに行くんだよー。
前期落ちちゃったからねー。

本人も「あ。やっぱり」て少しは思ったとはず。
120%の力が出せてかなりの自信があれば、1階には降りてこなかった。
てか、部屋に閉じこもってたはず。

うちだったら、号泣だね!

いつもよりは元気なかったけど、夜いつも通りテレビ観て笑って過ごせてたからさ。



でも、なんでかね。
なんか悔しい思いもあるけど、10%ぐらいうれしい姉さん。
ごめんねー。

あと1年一緒にいられるかもーなんて思っちゃったり。
(ブラコンではない!)
オカンもおんなじようなこと言ってた。

なんだかんだ言って4人一緒にいられたらそれでいい。
うちの家族のいいところは、「どんなときでもいつも通り。」なとこだと実感した今日でした。


明日は見送りに行って、オカンと2人生活開始!
さ、ごはんが雑になるぞー。笑
夜にはじぇーてぃーびーのES徐々に終わらせていこう!

この前もりじぃに2社のES通過しましたーって報告したら、「おめでとう!」って言ってくれた!
なんか、もりじぃと話してるとすごいすっきりする!
直前までモヤモヤしてたのがすぅーってなくなる感じ。
就職に全然関係ない話でも笑いあえるし。
「こむぎたさんのは他の女子学生のESと違うからね。なんか変わってるね。」なんて言われて。
あー、それ褒め言葉だー′`なんて嬉しくなったり。


わたくし、がんばりやす!
















にしても、ローさんかっこいいわー(*´Д`*){ハァ(はぁと)←

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あかん
このおじいちゃん素敵すぎる!!!!






♪LADY GAGA / POKER FACE

ES終わらんorz

んなこと毎日言ってる私は、どんだけノイローゼになってるんだ!て話。


例の高速バス事件。
同じ大学の同じ学年。
さらいに言えばいとこの友人。

スーツ着用って時点で、「あ、就活か」と思ってしまったけどさ。


そんなことして、自分で自分の将来だめにしてるんだよ。
これからまだまあだ可能性はいっぱいあったはずなのに。

言い方あれだけど、死にたいなら自分だけで死ねばいい。


同じような悩み持ってる人、全国にいっぱいいるんだからさ。
自分ひとりじゃないんだからさ。
ちゃんと頑張ってたんでしょ?
就活のイベントとかいっぱい参加してだんでしょ。
もっと自信持ってよかったんだじゃない?
自分はこんなに頑張ってるんだぞ!って。



ここからは推測でしかないけど
第一志望の会社とかだったのかな。
そうなれば、気持ちもわからなくない。
これからどうしていけばいいのか、わからなくなる。
今までこのために頑張ってきたのに…。
って。

でも、周りの人たちが支えてくれてるから乗り切れるはず!







なんか、怖いけどここまできちゃったら頑張るしかないんだよなー。
がんばる、それだけ。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まみ

Author:まみ
年齢:はたち+一歳
誕生日:AUGUST 24th
性別:一応女
職業:だいがくせー
趣味えーが・おんがくかんしょー。

+あるふぁ
にしきどりょーと
あかにしじんをひっそり応援。←

外国人俳優さんがた
すきすき。

最近、第2次BUMPフィーバー中。
彼らの歌が好きすぎます。


基本自己満です。

「なんとかなるさ
 心配はないさ」
がもっとーです。



ひとりごと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
