スポンサーサイト


人は自然に勝てない。そして人が作ったものも自然には勝てない。

早いものでもう地震発生から3日経つんですね。

私たちがいつも通り生活してるからか、いまだに現実に起こったことだと実感できません。
グーグルで公開されている被災前後の写真を見てみると、まさに「白と黒」。あまりの違いに驚きました。
11日は父と弟を見送って、祖父母の家に行ったときにこの地震について知り、仙台が津波にのまこまれていく瞬間をリアルタイムで見ていました。あまりにひどすぎて言葉が出ませんでした。避難している、まさにその時に津波に襲われる車が何台も画面に映っていて…。
父と弟が乗った飛行機があと1本早かったら、どうなっていたのか。それを考えると怖いです。携帯がつながらない状態では、こちらから何一つ助けてやれなかったんだと。

誰も予想できなかったことが次々と起きているんですね。
自然の恐ろしさを実感しました。


支援物資の不足、安否不明者の増加、情報不足などなど問題はいろいろありますが、日本全国から自衛隊が駆けつけ、地域同士で協力し合ってます。それに世界各国から日本を救うために多くの人が来てくれてることをとてもうれしく思います。
今日、東京から帰ってきた父が「緊急の事態でもみんなちゃんと従っていた。反発するひとなんていなかった。何も言わずともほかの人の手助けをしている人がたくさんいた。」と吃驚したように話していました。
日本はこれからもっともっと強くなれる。管さんが言っていたように「より良い日本」をつくっていかなければならない。

じゃあ、私たちには何ができるんだろう?

今日、市内放送で姶良市の公共施設で義捐金を集めていると言っていました。
こんな風に一人だけでは何もできないことも、みんなで協力し合って東北の人たちの役に立たなければならない。




その反面、疑問に思うこともたくさんあります。(ただ、私が思うことです。)

まず、報道。
情報が氾濫してませんか?いろいろな局で多くのアナウンサーが、そして現地リポーターが多くの情報を発しています。でも、その情報の多さから何が正しいのかわからなくなってしまうことはないのだろうか?
局ごとに多くの専門家を呼び、その専門家の見解というのも個人で違ってくるのではないか?
ある局では「地震“報道”番組」ではなく「地震“特集”番組」になっていました。たしかに日本全国に今回の地震の被害がどれだけ大きかったのか、それを伝える義務はあります。しかし、私たち以上の情報を必要としている人たちに確かな情報は伝わっていたのでしょうか?被災した方々にこそ情報を伝えるべきだと思います。


そして、東京電力。
今日、午前11時に福島原発3号機が水素爆発起こした直後の会見。なんですか、あれ?グダグダしすぎです。わからないことだらけじゃないですか。今夜の2号機の炉心溶融しているという情報の後の会見も。昨日から東京電力の会見を見ているとイライラします。(※完全に個人の感想です!)
それに、2号機の炉心溶融は「人災」ですよね?父は、なぜこういった海水を汲むポンプが消防用なのかとあきれてました。
チェルノブイリや東海村の事故のようにならないことを願うばかりです。





11日に地震が発生してから、もし鹿児島でも同じ規模の地震が起こったらどうしようと、考えています。
まず、必要なものは準備しておこうと思います。
家族で話し合う必要もあると感じました。
近くにすむ祖父母のことも。


多くの人が言っているように、私たちは今私たちにできることをしないといけないですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まみ

Author:まみ
年齢:はたち+一歳
誕生日:AUGUST 24th
性別:一応女
職業:だいがくせー
趣味えーが・おんがくかんしょー。

+あるふぁ
にしきどりょーと
あかにしじんをひっそり応援。←

外国人俳優さんがた
すきすき。

最近、第2次BUMPフィーバー中。
彼らの歌が好きすぎます。


基本自己満です。

「なんとかなるさ
 心配はないさ」
がもっとーです。



ひとりごと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
